プライバシーポリシー
放課後等デイサービス プライマリーclubとは
放課後等デイサービス プライマリーclubとは

療育が必要と認められるお子様の学齢期における日常生活の指導、集団生活の適応などを、放課後や長期休暇時にサポートする場所です。
お子様が社会で自立して生活ができるように、@脳機能活性化プログラムを通じて、A総合的療育指導を実践し社会性、日常生活性、学習性を高め、豊かなコミュ二ケーション力を育みます。

6育 療育プログラム
Club1 体育・感育 身体スキル:体操・リトミック等

日常生活を送るのに必要な機能向上を図る取り組み、個々に合わせた運動支援、バランス感覚や体力を養う活動です。

※音楽やリズムに合わせた取り組みで豊かな感性も養います。

Club1 体育・感育 身体スキル:体操・リトミック等

目的:身体を動かす事により、脳の血行を改善します。神経伝達物質(セロトニン)を活性化し、記憶力や集中力を高め、心身を安定させます。初めての感動や新しい刺激を感じさせドーパミン活性化サイクルを生み出し、喜びや達成感を育みます。

Club 2 徳 育 生活スキル:あいさつ等生活の基本

あいさつからはじまり日常マナー・基本動作と集団生活への適応力習得の支援活動です。

※人との向き合い方、受動と能動の交互的やり取り、具体物によるコミュニケーション手段、身振り、手振り、言葉を用いた伝達手段の習得を行います。

6育 療育プログラム

目的:コミュニケーション力を育成します。対人関係や社会常識など具体的なロールプレイを楽しく行い、社会で必要な礼儀、規律、姿勢を遊びの中から学びます。

Club 3 知 育 学習スキル:iPad・文字数遊び等 芸術スキル:創作活動等

読む、書く、計算するに始まり、動物や草花等の調べ物、文字やパズルの授業や絵を描く等を行い、思考力・連想力・論理的思考力・表現力などを高める学習を行います。

※お子様一人ひとりにipadを用意しております。定型に捉われず、自発的に考える機会を作るために、好きなこと、興味のあることから学習を促します。

Club 3 知 育 学習スキル:iPad・文字数遊び等 芸術スキル:創作活動等

目的:自分で考えることができる力を養います。社会の中で必要とされる基礎学習スキルと、創造性などを高める芸術スキルを学びます。

  • 他デイサービス・ご家族
    高齢者施設・地域交流・他

    交 育
  • スマートフォンにて子供の様子が確認できるウェブカメラを導入。

    安 育
カリキュラム
カリキュラム

【個別学習】

音読、文章単語学習、(ネット図鑑、辞書活用)プリントやパソコンを使用して、学習生活習慣・社会性が定着出来るよう個別対応致します。

【全体学習】

月間:創作取り組み・体操・リトミック 月間を通して作成出来きる創作活動の実施・運動プログラムを行います。

当社のサービスの特徴・こだわり
  • 本人主体の療育型です。
  • 発達障害・軽度の知的障害に特化し、発達改善を目的としたプログラムを
    中心に行います。
  • 主としてコミュニケーション力を高める6育(体育、感育、徳育、知育、交育、安育)を実践します。
  • 30分を1コマとし、3限に分けた学習スタイルで指導を行います。
  • カリキュラム プログラムの順番は、
    @体育・感育:思考力や集中力をアップ
    A徳育:コミュニケーション力をアップ
    B知育:楽しく学んでまた来たくなる
    の流れにこだわり、最大限本人の能力を引き出します。
  • ハイタッチあいさつを行い、オキシトシン、別名「愛情ホルモン」の分泌を促し、「信頼」や「協力」の感情を高めます。
  • ベテランスタッフが居宅介護支援事業で培ったノウハウを活かし、それぞれのお子さまに合った最適な支援計画を作成し、プログラムをご提供します。
  • 送迎車にサービスの名称や事業所名をいれません。安心してご利用ください。
  • デイサービスの様子を通じて、事業所、お子様本人とのコミュニケーションツールの一つとして活用して頂けるよう、ウェブカメラを設置しています。
指導方針

「お子様の社会的自立を念頭に保護者様の皆様及び関係各位と積極的に連携を図ります。」

<言動姿勢>

子供扱いせず、一人の人としてお子様を名前で呼びます。 男の子は○○君、女の子は○○さん

<行動姿勢>

私たちは
率先して明るく、楽しく、元気よく行動いたします。
私たちは
安全に、安心して通える環境を整えます。
私たちは
スキンシップを大切にします。握手で挨拶、手をつなぐ、ハイタッチで褒める等 触れ合いを意識的に持つことでお子様との絆や信頼の構築を行い脳の活性化やストレスの緩和を図ります。

<行動姿勢>

私たちは
五感を刺激することにより興味を引き出し、成長できるリアルな環境を整えます。
私たちは
お子様や保護者様と共に笑顔で、共に行動し、共に声をだし、共に考え、共に認め合い、そして共に感動できる療育指導を行います。
私たちは
褒めます。
【小さな行為から見逃さず、本人のできる意欲を引き出す声かけを行います。】
私たちは
考えさせます。
【何が良くて、何がいけないのか、自身の考えを育めるように誘導します。】
私たちは
注意します
【礼儀、規律、姿勢に重点をおいた指導を行います。】
私たちは
叱ります。
【他者との関わりや、自身に対しての重大なインシデントに対してはきちん叱ります。】
私たちは
身体拘束を含む体罰など行いません。
ご利用対象者および利用定員
ご利用対象者および利用定員

小学生から高校生までの、通所による療育等の支援が必要と認められる発達障害をかかえる子どもさんが対象となります。

※要面談

利用は1日10名までとし、しっかりサポート致します。

1日の流れ

平日

時 間 内 容
15:00 送迎・自由時間(宿題等)
16:15〜
16:45
club1 体育・感育
17:00〜
17:30
club2 徳育
17:45〜
18:15
club3 知育
18:15〜
18:30
帰りの準備
18:30 送迎
※小・中学生は学校終了時にお迎えに行きます。
※活動の間に休憩があります。
1日の流れ

祝祭日・長期休暇

時 間 内 容
10:00〜 開始
10:15〜10:45 club1 体育・感育
11:00〜11:45 club2 徳育
11:45〜14:00 昼食・自由時間
14:00〜15:15 club3 知育
〜16:00 自由時間・
帰りの準備・終了
※活動の間に休憩があります。
送迎については、
9:00〜10:00にご自宅へお迎えに伺います。
16:00〜17:00にご自宅にお送り致します。
祝祭日・長期休暇
ご利用の流れ
見学・面談
施設を見学していただき、お子様、保護者様と面談させて頂きます。
通所受給者証申請
ご利用を希望される方は、市町で受給者証の申請をします。
契約
個別支援計画を保護者の方にご確認いただいたうえで契約となります。
個別支援計画の作成
児童発達支援管理者が個別支援計画を作成いたします。
サービス開始
個別支援計画に沿ったサービスを提供していきます。
ご利用料金について

サービス提供費用は1回あたりにかかりますが、受給者証があると1割負担です。(9割は自治体が負担します)1回あたりはおおよそ7,600円〜9,200円ですので、利用者負担は1回あたり760円〜920円です。また世帯収入により負担額に上限金額が異なります。上限金額については下記をご確認ください。

区 分 世帯の収入状況 負担上限月額
生活保護 生活保護受給世帯 0円
低所得 市町村民税非課税世帯 0円
一般1 市町村民税課税世帯 4,600円
一般2 上記以外 37,200円

主な給付費

項 目 負担上限月額
児童発達支援 1日につき473単位(平日)
1日につき611単位(祝日および利用者の長期休暇等)
有資格者配置加算 1日につき9単位(平日)
1日につき12単位(祝日および利用者の長期)
児童発達支援管理責任者専任加算 1日につき205単位
利用者負担上限額管理加算 1月につき150単位
福祉専門職員配置等加算(T) 1日につき15単位
指導員加配加算 1日につき183単位
福祉・介護職員処遇改善加算(T)
当事業所では職員の賃金等の処
遇改善を図っています
基本単位+加算単位の1000分の59

以下は利用した場合にご負担いただきます。

家庭連携加算(月2回を限度) 1回につき187単位(1時間未満)
1回につき280単位(1時間以上)
事業所内相談支援加算(月1回を限度) 1回につき35単位
訪問支援特別加算(月2回を限度) 1回につき187単位(1時間未満)
1回につき280単位(1時間以上)
欠席時対応加算(月4回を限度) 1回につき94単位
送迎加算 片道につき54単位
延長支援加算 1回につき61単位(延長1時間未満)
1回につき92単位(延長1時間以上2時間未満)
1回につき123単位(延長2時間以上)
関係機関連携加算 1回につき200単位(T)
1回につき200単位(U)
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